光と色の話 第二部

光と色の話 第二部

2011年3月より「光と色の話」と題してWEB連載を開始し、基礎的な話を中心にできるだけ解り易く解説することを心掛けながら、よちよち歩き乍ら何とか計42回(2016年5月)まで連載を続け、一区切りとさせていただきました。お蔭様で何とか概ね受け入れて頂きました様で、この度、この連載を再開したいという企画が持ち上がりました。筆者としては、期待にお応えできるかどうか自信の無いことではありますが、機会を与えていただいたことに感謝し、お受けすることに致しました。

以下、これまでの連載を“第一部”、今後の連載を“第二部”と呼ぶことにします。

第一部では、全体を通してできるだけ論理的・系統的になるような構想の下に話題を展開しました。そのため、少々固い話になったところもあり、読者の中には取っ付きにくいというような感じを持たれた方もおられるかもしれません。

第二部では、少し視点を変えて、各回のテーマ間の関連性にはそれほど重きを置かず、できればその回毎に一話完結的なテーマを選んで解説していきたいと思います。第一部と同様、正確さ・厳密さと解り易さを両立することは、知識不足、表現力不足の筆者にとっては至難の業ではありますが、一歩でも半歩でも努力していきたいと思っております。ご満足いただけるレベルにはまだまだ遠いとは存じますが、暖かく見守っていただければ幸甚に存じます。

各種依頼・お問い合わせ

照明選定・画像処理に関する技術的なご相談、製品の無償貸出、ワークのテストまで幅広く承ります。
メール・電話にてお気軽にお問い合わせください。オンライン面談も行っております。

各種依頼・お問い合わせ先一覧