ビミョーな色の判別、この照明が切り札です

(2021年8月)

微妙な色味の違いを識別したいという検査があります。

その際に、どんなことに注意して検査装置を最適化すればいいのでしょう?

今回は、シーシーエスに数多く寄せられる相談の中から「色」を識別するための

最適な環境構築方法を、いつもの2人のやりとりで、わかりやすくお伝えします。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • M課長・・・部品加工メーカーで設備改善を任されているシーシーエスのお得意様

今日はお客様が製造している部品のバラツキに関して、相談のためご来社いただく予定です。

AくんとBくんは、そんな課題をズバッと解決できるのでしょうか?

バッシャーーーーッ!!!!

 

営業 Bくん

「うわぁ!! 飲みかけのコーヒー、ひっくり返しちゃった!!」

 

Aくん

「うわ、大丈夫か!?

 床は汚れてないけど、お前のズボンが迷彩柄になったな...。」

 

営業 Bくん

「仕方ない。もうすぐお客様が来社されるし、こういうズボンだって事でいくよ!!」

 

Aくん

「いやいや、さすがに不自然だろ! サバゲ―マニアかよ...。」

 

ピンポーン...。

 

Aくん

「あ!お客様がいらっしゃった!

 まあ、格好悪いけど事情を説明して、このまま対応しよう...。」

 

営業 Bくん

「いらっしゃいませーーーっ!!ようこそ!お待ちしておりました!!」

 

M課長

「やあBさん、今日はよろしく! あれ?ずいぶん変わったズボンだね!?」

 

営業 Bくん

「え!?さすが、M課長!いま流行りの迷彩柄を取り入れてみたんですが、

 それに気付くなんて、かなり流行に敏感ですね!」

 

Aくん

(うーん。。さすがにその返しは無理があるだろ...。)

「Bのことはお気になさらず、さて、今日はどういうご相談でしょう?」

 

M課長

「実は今回は製品のバラツキについて相談したいと思ってね。

 この2つのサンプルの違いってわかるかな?」

 

営業 Bくん

「見た目は同じに見えますが、何か違いがあるんですか」

 

M課長

「2つの製品を並べて見比べるとわかるかと思うんだけど、

 こちらの製品のほうが、色味が、少しだけ黄色っぽいんだ。」

 

Aくん

「確かによく見ると、塗装された部品の色味がわずかに違って見えますね。」

 

M課長

「その微妙な違いが、製品ロットが異なると出てくることがあるんだ。」

 

Aくん

「この微妙な違いをカメラで捉えるとなると、だいぶ工夫が必要ですね...。」

 

M課長

「単純に、カラーカメラにして、白色照明を組み合わせるだけではダメなのかな?」

 

Aくん

「必ずしもダメということではありませんが、

 ごく僅かな色味の違いを判別しようとすると、カメラ・レンズ・照明それぞれを

 目的に応じて最適化することが重要です。」

 

M課長

「ということは、照明も最適化した白色を使った方が良いということなの?」

 

Aくん

「はい。例えばこれは自然光LEDと言って、太陽光に近い波長スペクトルを持つ

 LED素子を使った照明で、ワークがもつ本来の色を忠実に再現するのに適してます。」

M課長

「おー!、確かに点灯した状態で比較したら、こちらの照明では青白っぽく見えるのに、

 自然光LEDだと全然違って自然な色に見えるね!!」

 

営業 Bくん

「見たい特徴に合わせて、照明の相関色温度や分光分布をチューニングすることも可能です!!」

M課長

「なんと!そんなことまでやってくれるの!?」

 

Aくん

「はい。LED照明メーカーとして、

 その部分は一切妥協なしで、こだわって対応しております!」

 

M課長

「すごい! 確かに、持ってきたサンプルの色の違いがしっかりわかるよ!!」

 

営業 Bくん

「これこそが太陽光に極めて近い、自然光LEDの実力です!」

 

M課長

「素晴らしい!

 微妙な色の違いを確認する際に、他にこだわったほうが良いポイントってあるかな?」

 

Aくん

「そうですね。色味を観察する際に捉えるべき光と、逆に捉えると色の違いがわからなくなる光が

 存在しますので、それらをライティングでしっかり切り分けることが何より大切です。」

 

M課長

「なるほど!」

 

Aくん

「そのうえで、最終的にはカメラやレンズを通して画像情報を取得することになるので、

 照明側だけでなく、カメラやレンズの分光感度特性もしっかりと合ったものを選ぶ。

 ここまでやると大きく外すことはありません。」

 

M課長

「確かに!そこまでこだわって機器を選定すると、うまくいきそうな気がするね!

 まずは評価用にこのセットを導入する方向で検討するよ。」

 

Aくん

「ぜひとも、よろしくお願いします!!」

 

M課長

「あれ?

 ところでBくんはあんな部屋の片隅で何をしているんだ?」

 

Aくん

「こらー、自然光LEDで遊ぶなー!

 そのズボン目障りだから、早く着替えてきてくれーーっ!」


おわり

■高演色(自然光)LED照明のご紹介

太陽光に近い分光分布特性

<その他の光源の分光分布>

本製品は、シーシーエスのテスティングルーム(実験室)で、
ライティングコンサルタントにご相談いただきながらお試しいただくことが可能です。
ぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。