検査スペースが1/3に!画期的ライン検査システム

(2021年6月)

外観検査の自動化を進める際には、検査スペースのコンパクト化が重要です。

特に既設ラインに追加する場合は、設置スペースが限られる事が多く、

さらに、検査項目が複数になると、導入したくてもスペースが確保出来ないケースも

あります。そんな課題に、いつもの名コンビが体当たりで挑みます。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • H課長・・・フィルムメーカーで生産設備の改善に取り組むシーシーエスのお得意様

~今日はお客様がご来社され、ラインカメラを使用した実験をおこなう予定です。

準備に勤しむAくんとBくん。はたしてどんな画期的な提案が飛び出すのでしょうか?

営業 Bくん

「なんだ?この部屋の異様な暑さは! 我慢大会でもしているのか!?」

 

Aくん

「いやいや、エアコンをつけてるんだけど、うちの実験室は夏場になってくると朝日で

 異様に暑くなるんだよ。しばらく暑いけど我慢してくれ。」

 

営業 Bくん

「俺は我慢強いけど、暑さにはめっぽう弱いんだよ! エアコン風量最強、温度17度設定で頼む!」

 

Aくん

「逆に寒くて風邪引くわっ!」

 

ピンポーン。

 

Aくん

「あ、ほら、お客様がいらっしゃったぞ!」

 

営業 Bくん

「いつもお世話になってます! ようこそいらっしゃいませ!!」

 

H課長

「Aさん、Bくん、今日はどうぞよろしくお願いします!」

 

Aくん

「こちらこそ、よろしくお願い致します。

 事前にサンプルワークもお送りいただきまして、ありがとうございました!」

 

H課長

「どうです?欠点の種類も複数ありましたが全部見れそうですか?」

 

Aくん

「はい。事前評価した結果、それぞれの欠点を強調することが出来ました。

 こちらの画像をご覧ください。」

 

H課長

「おー!すごい! 確かにこちらが指定した欠点が全てハッキリと確認できますね!!」

 

Aくん

「良かったです!ただ、これらの画像は1つの撮像条件だけでは取得できないんです。

 合計3つの条件を構成する必要があるんですが、既設ラインへの追加をご検討でしたよね?」

 

H課長

「そうなんですよ。既に出来上がっているラインに増設するので、

 3つの撮像ステージを設けるとなると、さすがに設置スペースが足りませんね...。」

 

営業 Bくん

「いい画像が撮れているのに惜しいなぁ!!」

 

Aくん

「いや、あきらめるのはまだ早いですよ。

 それなら、撮像スペースを圧縮して3分の1にしちゃいましょう!」

 

H課長

「え!?そんな魔法のような事が出来るんですか!?」

 

Aくん

「本来ならカメラ3台を用いてそれぞれのステージで検査するところを1台のカメラ、

 1つのステージで組んでしまいます。ちょっと準備にお時間掛かりますが、よろしいですか?」

 

H課長

「もちろん! それが本当なら、スペースの問題は完全に解消されますよ!!」

 

ごそごそ、ごそごそ...。

 

Aくん

「H課長、お待たせしました!

 こちらが1回ワークを流すだけで、3つの撮像画像を同時に取得できる

 1トリガー3スキャンシステムです!」

 

H課長

「おおお!確かにすごくコンパクトですね!

 でも、どうやってこのスペースだけで3つの撮像条件を取得するんですか!?」

 

Aくん

「実はこの1トリガー3スキャンシステムは、ラインカメラで1ライン毎に超高速で

 3つの照明を点灯切替えし、1回の撮像で3つの異なる画像を得る画期的なシステムなんです。

H課長

「それはすごい!!」

 

営業 Bくん

「早速動かして撮像してみましょう!!!」

 

Aくん

「それじゃぁ、いきますよ!

 1トリガー3スキャンシステム ON!」

 

シュイーーーーン、パラパラパラ...。

Aくん

「はい。撮像完了です!」

 

H課長

「おー!! 3つの画像が一度に取得できていますね!!

 しかも、それぞれの欠点がバッチリ見えてますよ!!!」

 

Aくん

「今回は透過方式、反射方式、斜光方式の3条件を1ステージで構成しました。

 カメラ台数も減らせてスペースの問題も解決でき、3条件が一度に得られるこのシステムは、

 いろんな工場で注目されています。」

 

H課長

「1台で3役こなせるから、このシステムは複数の検査項目がある生産ラインにはもってこいですね!」

 

Aくん

「このシステムはどんどん進化していて、開発当初は光源ボックスとライトガイドを用いなければ

 実現できなかったのですが、今は高速ストロボコントローラーと組み合わせることで、

 多くのライン照明が使用可能になりました。」

 

H課長

「バリエーションが広がるのはありがたいですねー。」

 

Aくん

「また、カメラインターフェイスもこれまではCamera-Linkのみでしたが、つい最近、

 GigEでも使用できる機器構成が登場しました!」

 

H課長

「こんな構成が取れるなら、新規のラインにも取り入れてスリム化できそうですね!」

 

Aくん

「そうですね。1トリガー3スキャンシステムなら、装置をよりスリムにコンパクトにできるので

 ぜひ他の検査でもご検討ください!」

 

H課長

「はい。ぜひその時は改めて相談させてもらいます! あれ?ところでBくんは??」

 

営業 Bくん

「ほら、早く! 見てください!! 一度に3役こなす超高速な私を!!」

 

Aくん

「わぁ~!! 全然高速じゃないし、お茶こぼれてるぞ!!!

 頼むから、お茶出しと、照明の片付けと板書を同時にしないでくれーっ!」

 

H課長

「... 全然コンパクトでもないですし(笑) ...。」


おわり

■1トリガー3スキャンシステムのご紹介

京都・名古屋・東京のテスティングルームにて、1トリガー3スキャンシステムによるテスト撮像が可能です。
ぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。