キズの検査に死角なしのライン照明活用法
(2025年8月)
ラインスキャンカメラでの検査の際に、搬送スピードや分解能を上げようとすると、
どうしても光量が不足してしまう。今回は、そんな課題をすべて解決する、
とっておきのライン照明をご紹介します。
登場人物
- ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導くコンサルタント
- 営業マン Bくん・・・元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
- 営業マン Eくん・・・配属されて間もない素直さが取り柄の期待の新人営業マン
今日は新人営業マンEくんが、新製品の照明を前に営業Bくんと何やら話し込んでいる様子です。
営業 Eくん
「先日発売されたLN2シリーズって、後ろにNEとかFAとかISが付いてますけど、
見た目どれも同じで違いがよくわかんないんですよね~。」
営業 Bくん
「外見だけで判断しようとするなんて、まだまだだなぁ~。大切なのはハートだろ!」
営業 Eくん
「あ、いや、B先輩、照明の場合はハートも何もありませんから...。」
営業 Bくん
「お前にはわからないのか!?設計者がこの照明に込めた熱い思いを!!」
営業 Eくん
「そんなに暑苦しい顔を至近距離まで持ってこられても、わかりませんって!
そうだ、お客様にLN2-ISシリーズをどう紹介されているのか、ぜひ教えてください!」
営業 Bくん
「お、おう!
それはだな。こっちのLN2-NEシリーズがここからブワーって光が出るのに対して、
こっちのLN2-ISシリーズはすっごいんだぞ!
なんとこっちとこっちから、ブワーって光が出てビカーって照射できるんだ!」
Aくん
「こらこら、またフィーリングと勢いだけで製品説明してるだろ?」
営業 Eくん
「あ! Aさん、助けてください! B先輩に聞いても、ブワー!とかビカー!ばっかりで。。」
Aくん
「そんな説明で、わかるほうがおかしいから安心してイイよ(笑)
LN2-ISシリーズは、両側斜光照明で、
発光面から2方向に交差した光を照射する、暗視野観察向けの照明なんだ。」
営業 Eくん
「両側斜光で暗視野ということは、集光型だと捉えることが難しい
ワークの搬送方向に沿って発生する欠点が光って、逆に背景が暗く見えるような構成ですね。」
Aくん
「その通り。ばっちり分かってるじゃないか。
両側斜光照明は既に製品ラインアップにあるんだけど、ひとつ問題があったんだ。」
営業 Eくん
「ハートが足りてなかったわけですね! っていうB先輩っぽい冗談はさておき、
明るさか何かですか?」
営業 Bくん
「ぐぬぬっ!」
Aくん
「そう、その通り! 両側斜光で照射しても、カメラ方向に返ってくる一部の光しか
捉えられないので、より明るさが求められるんだよ。
なので、今回のLN2-ISシリーズはそこを大幅に改善した照明なんだよ。」
営業 Eくん
「ちょっとどれくらい変わったのか比較してみてもいいですか?」
Aくん
「もちろん。従来の両側斜光照明LNIS2シリーズで撮像した画像があるから、
これと同じ条件で、LN2-ISシリーズで撮像してみよう。」
ゴソゴソゴソ...。
Aくん
「よし、出来た!それじゃあ実際に撮像してみよう。」
シュイーーーン!
営業 Eくん
「うわぁ!すごい!! 同じワークとは思えないくらい、欠点が明るく明瞭に出てる!」
Aくん
「従来のLNIS2シリーズと比べると、光量が約6倍のハイパワーライン照明だからね!
しかも長さは3メートルまで対応できる。」
営業 Eくん
「これは今まで苦労していた、搬送方向に平行したキズやシワを見るのに持ってこいですね!」
Aくん
「通常方向に光が照射されるLN2-NEシリーズもしくはLN2-FAシリーズと併用すれば、
横キズにも縦キズにも対応できる最強のキズ検査環境も作れるからね。」
営業 Eくん
「これは、なかなか夢のある照明が出来上がりましたね!
私のお客様でも困っている方が多いので、早速PRしてきます!」
Aくん
「お、そういや、Bはいつになく大人しいじゃないか?」
営業 Bくん
「フンッ! まあ、Eがいくら頑張っても、この俺には勝てないけどね~!」
営業 Eくん
「B先輩、さすがです! 斜光照明だから斜に構えてる訳ですかね!」
Aくん
「そのボケ、わかりにくいわーっ!!」
■ハイパワーライン照明 LN2シリーズ 両側斜光タイプ(LN2-IS)
- ・独自の光学設計で両側斜光照射を実現したハイパワーライン照明。
- ・フィルムシートの搬送方向に平行なキズなどの、
従来の集光型では困難な「ワークの搬送方向に平行なキズ」の検出に有効。 - ・ラインスキャンカメラを使った高速搬送検査・高分解能検査にも対応
- ・発光面長は75 mmから最大3,000 mm(75mm単位)までの幅広いサイズバリエーション
■代表的なワークにおける撮像画像の違い
■LN2シリーズ両側斜光タイプの製品型式ラインアップ
LN2シリーズ両側斜光タイプの製品型式ラインアップ、製品仕様、図面、取扱説明書は製品情報ページをご覧ください。
本製品は、評価用のテスト機貸出のほか、
京都本社・恵比寿テスティングルーム・名古屋営業所のラインスキャン用テスティングルームにて、
ラインスキャンカメラ用照明、ラインスキャンカメラ・レンズを使用して
最適な画像を得るためのソリューションをご提案可能です。
■徒然日記 お問合せフォーム
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。