コロナ時代の新しい実験様式

(2021年2月)

新型コロナウイルスの蔓延で、私たちの生活は大きく変わりました。

この変化は、日常生活だけでなく仕事においても、新たな環境の中で

お客様のお困りごとに対して、どういう形で応えていけるのか?という課題について、

これまで以上に考え、カタチにしていく機会になっています。

今回は、このコロナ禍において私たちが新しく始めた取り組みについて、

ご紹介いたします。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン

~いつもとは違って何やら浮かれない表情をしてデスクに座るBくん。

 一体何があったのでしょうか?

営業 Bくん

「そうですか…。わかりました。 

 ではまた調整がつきましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。」

 

Aくん

「ん?どうした?

 年来付き合っていた彼女にプロポーズして、

 どん底に突き落とされた時みたいな顔をしてるぞ。」

 

営業 Bくん

「そんな経験ないわ!!!

 けど、案件の相談が延期になるのは、こんな時代だとはいえ、切ないなぁ~!」

 

Aくん

「まあ、二度目の緊急事態宣言も発出されて、

 動きたくても動けないというお客様も多いからな。」

 

営業 Bくん

「そうだよな。こっちも営業に出て直接、お困りごとを伺いたいのに、

 面会は出来ないから。って断られることが多いんだよ。」

 

Aくん

「でも、こんな状況だからこそ、お客様の悩みに寄り添って、解決することが大切だよな。」

 

営業 Bくん

「まあ、それはそうだけど、何か良いアイデアでもあるのか?」

 

Aくん

「あるとも!

 ほら、ちょっとこっちの実験室に来てみてくれ!」

 

営業 Bくん

「これは!まさか、ひょっとして!!」

  

Aくん

「そう、これは、リアルタイムオンライン実験セットだ!

 コロナ禍で出張に出られない。外出の許可が下りない。そんなお客様のために、

 リアルタイムで実験室とお客様のパソコンをつなぎ、

 複数台のカメラを駆使して実験の中継ができるセットなんだ!」

 

営業 Bくん

「なに!?ということは、お客様は実験室に訪問しなくても、

 会社や自宅から一歩も外に出なくても、コタツでみかんを食べてても、

 これまでと同じように実験ができるという訳か!?」

 

Aくん

「コタツでみかんは違うけど、まあ、そういうこと。

 事前にワークサンプルさえ送っておいてもらえれば、事前検証の上で、

 最適な撮像システムをその場にいるかのように提案させてもらうよ。」

 

営業 Bくん

「それ、めちゃ便利じゃないか!

 移動のリスクも時間的なロスもなくて、理想的な感じがするけど、

 実際にそんなにうまくリアルタイムにオンラインで実験なんてできるのか?」

 

Aくん

「試してみようか?」

 

営業 Bくん

「おう!じゃあ試しに俺のノートパソコンのキーボードを写してみてくれ!」

 

Aくん

「ボタンがいくつか外れていて、相変わらず雑な扱いしてるなぁ~!」

 

営業 Bくん

「普通にキーボードを打ってたら飛んで行ったんだ。ちょうどいい。

 その壊れた個所を写してみてくれ!ちゃんと画面越しでも確認できるのか?」

 

Aくん

「もちろんだ!ほら!!」

営業 Bくん

「おおおお!すごいな!直接見てるのと何ら変わらないぞ!」

 

Aくん

「実験室のカメラ撮像画面を、そのまま表示させてるので、

 どんなに高解像度のカメラを使ってても問題なく見ていただけるんだ。

 それだけじゃないぞ。ほらっ!!」

 

営業 Bくん

「おー!画面が切り替わって手元の状態まで確認できるのか!!」

 

Aくん

「もういっちょ!」

 

営業 Bくん

「おお!今度は全体の実験風景か!

 これならホワイトボードに書かれた撮像条件までバッチリ見えるな。」

 

Aくん

「このリアルタイムオンライン実験セットでは撮像画像、手元画像、全体風景、担当者の顔を

 複数台のカメラの映像を瞬時に切り替えながらお見せできるので、違和感なく状況確認が可能なんだ。

 同じシステムを京都本社・東京・仙台・名古屋の各営業所に配備済みだよ。」

 

営業 Bくん

「うおー!!これは便利だ!!

 早速、外出できなくて困っているお客様にも使ってもらうぞ!」

 

Aくん

「まあ、Bがテレワークしてる時でも、

 オンラインでつないでもらったら対応できるから活用してくれ!」

 

営業 Bくん

「よし!じゃあ早速、明日はコタツにみかんで参加だな!」

 

Aくん

「なんでお前が一番くつろぐんだ!!」


おわり

■リアルタイムオンライン実験のご紹介

実験の全体風景

事前にサンプルワークをお送りいただき、

検査条件の確認、事前検討を行います。

 

当日は、すぐに実験開始できる状態でスタートします。

手元画像

サンプルワーク

ホワイトボード

手元を映して実験構成の確認や、

ホワイトボート、サンプルワークを

画面共有するなど、テスティングルームに

居るかのように実験ができます。

実験中の撮像画像

オンラインでも画質を落とさずに、

実験中の撮像画像をご確認いただけます。

 

条件を変化させた時の撮像など、

テスティングルームと同じように、

実験をすることができます。

ぜひ、『リアルタイムオンライン実験』をお試しください。

下記フォームよりお申し込みいただけます。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。