Φ0.5mmを狙い撃ちできるスナイパー照明!

(2021年3月)

見たい箇所がごく限られていて、そこだけを照射したい。

すぐ隣り合う箇所にはできるだけ光を照射したくない。

今回も、いつもの名コンビが、そんなお悩みにバシッとお答えいたします。

さあ、今回はどのように課題を解決していくのでしょうか?

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • D主任・・・金属部品加工メーカーで新しいシステムの開発を担当している若手の技術者

~麗らかな春の陽気に包まれて、

今日もAくんとBくんはお客様のご来社に備えて実験準備をしています。

営業 Bくん

「最近はめっきり暖かくなって、こういう天気のいい日は外に出たくなってくるなぁ。

 ん?どうした?ボーッとして、目を潤ませたりなんかして!」

 

Aくん

「この季節になると、いつもこうなんだ。」

 

営業 Bくん

「さては、恋の季節だな! ウジウジしないで、ガツンと告白してこいっ!」

 

Aくん

「違うわっ!ただの花粉症だよ!」

 

ピンポーン!!

 

D主任

「ごめんくださーい!」

 

Aくん

「あ、ほら、お客様がお見えになったぞ! グズッ…。

 ちょっと鼻をかんで体勢整えるから、お出迎えを頼む!」

 

営業 Bくん

「もー、困ったやつだなぁ。D主任、ようこそ!いらっしゃいませ!!」

 

D主任

「Bさん、この前はどうも! 今日もよろしくお願いします!」

 

営業 Bくん

「こちらこそ!で、早速ですが今日はどんなことがお困りで?」

 

D主任

「実は、当社でこのような部品を製造していて、この穴の中を検査したいのですが、

 逆に穴の外周部のほうが強く光ってしまって、まったく検査できないんですよ。」

 

Aくん

「結構、たくさん穴が開いていて、ベースの部材はかなり反射率が高い金属ですね。

 これだと少しでも外周部に光が当たると検査は厳しくなってしまいますね。」

 

D主任

「そうなんですよね。

 かといって、斜めから浅い角度で光を当てると、穴は影になるし、

 貸出機を借りて色々試してみたんですが、もうお手上げで。」

 

営業 Bくん

「ふっふっふ、

 わかっちゃいましたよ!ドーム照明をここにポンと置けば、一発解決です!」

 

D主任

「あ、ごめんなさい。近くに照明は置けないんですよ。アームが横切るので。」

 

営業 Bくん

「ぎゃふん!!」

 

Aくん

「ということは、遠く離れたところから、ピンポイントで

 この10mmにも満たない穴の中を狙わないといけないんですね。」

 

D主任

「そうなんですよ。やっぱりこの条件で検査は厳しいですかね…。」

 

Aくん

「いや、あきらめるのはまだ早いですよ。この照明を試してみましょう!!」

 

D主任

「これは!よく目にするスポット照明ですか??」

 

Aくん

「はい。このスポット照明HLV3シリーズにあるものを取り付けると…。」

 

D主任

「おおお!すごい!!見事に穴の部分にだけ照射できている!! これは一体?」

Aくん

「はい。この集光レンズと光源絞りアダプターを、スポット照明に取り付けたんです。

 この光源絞りアダプターを併用すれば、100mm離れた位置からでも、

 最小でφ0.5mmまで集光させることができるので、

 ピンポイントで観察したい部位だけを光らせることが出来るんですよ!」

 

D主任

「いやー、まさかこんな方法で穴の中を観察できるなんて思ってもみませんでした!」

 

Aくん

「まあ、カメラに近い角度から照射しているとはいえ、斜め照射なので、

 あまり深い穴には使えませんが

 ピンポイントに特定の部位だけ明るく観察したいという時にはピッタリですよ!」

 

D主任

「それはいいですね!ちなみにこの光源の集光径は変えられるんですか?」

 

Aくん

「はい。鏡筒長を変更することで、照射範囲を変えられる集光レンズもご用意しています!」

 

D主任

「すごい!距離を近付けたくても難しい場合が多々あるので、

 この集光レンズで集光径を変えられれば、他にも色々使えそうです!!」

 

営業 Bくん

「よし!ここはひとつ、

 私が身体を張ってこの集光レンズの凄さをお見せしましょう!」

 

Aくん

「な、なんだ!?なんだ!?

 おい!B、急に床に寝転んで、一体何を始めるつもりだ???」

 

営業 Bくん

「よし!今だ、A!

 俺の鼻の穴をこのスポット照明と集光レンズで照らし出してみてくれ!!」

 

Aくん

「そんな気持ち悪いもの、誰も見たくないわー!!」


おわり

スポット照明 HLV3シリーズ + 集光レンズ + 光源絞りアダプターのご紹介

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。