目では見えない微妙な違いにめっぽう強い照明

(2021年7月)

検査対象のなかには、熟練の検査員にしか見つけることができない欠点を持つモノもあります。

一見、良品とは区別がつかないような微妙な違いを捉えたい。

今回も、いつもの名コンビが、そんなお困りごとにバシッとお答えします。

さあ、今回はどのように課題を解決していくのでしょうか?

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • S係長・・・樹脂加工部品メーカーで設備の改善を進めるシーシーエスのお得意様

~今日も湿度高めの蒸し暑いなか、AくんとBくんは来社実験の準備を進めています。

Aくん

「お!?どうしたB? 涼しげな顔して、何か体調でも悪くなったか?」

 

営業 Bくん

「お!よくこの俺の微妙な変化に気が付いたな!

 ほら、見てくれよ!この作業着、FANが付いていてめちゃ涼しいんだぞ!」

 

Aくん

「あ!それ、真夏にガードマンが着てるやつだな!

 涼しいかもしれないけど、体がだるまさんみたいに膨れてるぞ!!」

 

 

ピンポーン!!

 

 

S係長

「ごめんくださーい!」

 

営業 Bくん

「ようこそ、いらっしゃいました!!部屋をキンキンに冷やしてお待ちしておりました!」

 

S係長

「いや~、今日はほんと暑いね!って、Bさんすごく膨らんでるけど、大丈夫!?」

 

Aくん

「あ、ぜんぜん気になさらないでください!(汗)

 こいつ、暑さで、おかしくなってるだけなんで...。」

営業 Bくん

「ところで、今日はどうされましたか?」

 

S係長

「いや、実はね、見えない不良が出て困ってるんだよ。」

 

営業 Bくん

「見えない不良? そんな不良あるんですか?」

 

S係長

「この透明樹脂プレートの製品で発生してるんだけど、

 熟練の検査員が、この製品には欠点があるって言うんだ。」

 

Aくん

「確かにパッと見ただけでは、こちらの良品サンプルと何が違うのかよくわかりませんね。」

 

営業 Bくん

「ん~...。

 ほんと、どこに欠点があるんですか? 見間違えじゃないんですかね?」

 

S係長

「そうなんだよね。最初はそう思ってたんだけど、この部品を光学製品に取付けて

 最終検査を通すとやっぱり正常品とは違う結果になるんだよ。」

 

営業 Bくん

「一体何が違うのか、皆目見当がつかないですね!!」

 

S係長

「こっちも困り果てて相談に来たんだけど、ほら、この前紹介してくれた製品あったでしょ?

 確か平行光を作り出して照射できるような...。」

 

Aくん

「平行度可変同軸照明のことですね。」

 

S係長

「そう!それそれ!

 この前、御社のメルマガで紹介されてたのを思い出してね。それ使ったら見えないかな?」

 

Aくん

「そうですね。拝見する限り、プレート表面には凹みも何も見られないし、

 おそらくこの照明でも検出は厳しいかと...。」

 

S係長

「そうかぁ~。やっぱりダメかぁ~。」

 

Aくん

「いや、あきらめるのはまだ早いですよ!

 欠点が一体どういうものかわかりませんが、可能性があるとしたらこちらの照明です!」

 

S係長

「こ、この照明は一体!?」

 

Aくん

「はい。こちらの照明は、透過型の平行光ユニット、MFUシリーズです。」

 

S係長

「箱みたいな照明だけど、他と何が違うの?」

 

Aくん

「はい。この照明は平行光に近い光を作り出し、その光を透明なワーク越しに観察することで

 ごく僅かな形状変化を、鮮明に捉えることができる照明です。」

 

営業 Bくん

「さあさあ、S係長、早速試してみましょう!」

 

Aくん

「では、いきますよ!!えいっ!!」

 

S係長

「おー、見える! 確かに欠点があるのがはっきりとわかるぞ!!」

Aくん

「透過光を観察すれば、表面だけでなく、内部の歪みも捉えることができます。」

 

S係長

「それはすごい!ということは、今回の欠点というのも表面じゃなくて、

 樹脂内部に変化があったということか!」

 

Aくん

「その通りです。

 人の目ではよくわからない微妙な変化もこのMFUで一発です。」

 

S係長

「素晴らしい! ここまで明確に欠点が現れるとは、思ってもみなかったよ!!」

 

Aくん

「MFUは平行光を作り出すために、発光面をとにかく小さく絞り込むということをしています。

 そのため、光量がどうしても不足しがちでしたが、今回、リニューアルして、

 スポット照明HLV3シリーズを光源として組み込めるモデルもご用意し、

 条件に合わせて選択できるようになりました!」

 

S係長

「透明体を見るには、最強だね!」

 

Aくん

「まあ、本当に僅かな変化を観察するので、光軸調整はシビアになりますが、

 この照明でなければ見えない欠点もたくさんありますね。」

 

S係長

「よし!早速この照明を借りて、社内でもテストさせてもらうよ!」

 

Aくん

「はい。ぜひお試しください。 あれB?そんなところでボンヤリして、どうしたんだ??」

 

営業 Bくん

「わからないのか? この満足な表情が。

 そんなんじゃ微妙な変化を捉えるMFUにはなれないぞっ!」

 

Aくん

「MFUになるつもりなんかないわ! それよりも真面目に仕事しろーーーっ!!」

 


おわり

■MFUシリーズのご紹介

本製品は、シーシーエスのテスティングルーム(実験室)で、
ライティングコンサルタントにご相談いただきながらお試しいただくことが可能です。
ぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。