電子部品の検査にめっぽう強い照明

(2021年9月)

電子部品を検査する際に、頭を悩ませる問題があります。

樹脂モールドやセラミックチップ表面は、微妙な汚れを見ようとすると、

ザラツキが邪魔して上手く検査できない。

リード端子部分は、曲がっていたり、鏡面だったりで全体を均一に表せない。

実はこの悩み、たったひとつの照明で解決できる可能性があるんです。

昔からラインアップされているけど、意外と知られていない。そんな照明をご紹介します。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • T主任・・・シーシーエス製品をよく使っていただいている電子部品メーカーのお得意様

今日はお悩み事を抱えているお客様が、テスティングルームにご来社される予定です。

営業 Bくん

「夏の暑さも過ぎて、窓を開けてるだけで気持ちがいいな!」

 

Aくん

「そうだな。真夏のお前は噴水のように汗が吹き出してたもんな!」

 

営業 Bくん

「そういえば、お月見っていつだっけ?」

 

Aくん

「ん?中秋の名月だったら確か、先週だったと思うけど。

 お前がそんな風情のある事言うなんて珍しいな。」

 

営業 Bくん

「しまった!月見団子、食べ損ねたぁ~!!」

 

Aくん

「やっぱり、そっちかぁーーーー!!!!」

T主任 

「ごめんくださーい!」

 

Aくん

「ほら、お客様がいらっしゃったぞ!」

 

営業 Bくん

「T主任、いらっしゃいませー!!」

 

T主任

「いやぁ、急な依頼になって悪かったね!」

 

営業 Bくん

「いえいえ、全然構いませんよ!

 先週、デモ機をたくさん借りて実験いただいてましたが、いかがでしょうか?」

 

T主任

「実はね、照明を借りて思いつく限りの構成を片っ端から試したんだけど、

 全然うまくいかなくてね。

 やっぱり、餅は餅屋に相談しようということで、来させてもらったよ!」

 

Aくん

「一体どういうところでお悩みなんですか?」

 

T主任

「このチップ部品の端子の汚れを検査しようとしているんだけど、

 光沢が強い上に、端部が少し曲がっていてね。全体が均一に光ってくれないんだ。」

 

営業 Bくん

「確かに、この曲がり部分をカバーするんだったら、ドームみたいな照明が要りますね!」

 

T主任 

「そう思って、ドーム照明も試したんだけど、

 カメラの覗き穴部分が暗くなってしまうんだ..。」

 

Aくん

「これだけ光沢のある端子ですと、

 カメラの覗き穴部分も別光源でカバーする必要がありますね。」

 

T主任 

「それで、同軸照明を上に付けようと思ったんだけど、設置スペース的に厳しくてね...。

 もう、大抵のことはやり尽くしたし、半分あきらめかけているんだけど。」

 

営業 Bくん

「これは一筋縄ではいかなさそうだ!どうにかなりそうか?」

 

Aくん

「そうだな~。

 T主任、ひとつ試させてもらってもいいですか?」

 

T主任 

「もちろん!」

 

ゴソゴソ、ゴソゴソ...

 

Aくん

「はい!セッティング完了!!」

 

T主任 

「こ、これは、変わったリング照明だけど、ひょっとして特注照明?」

 

Aくん

「いえいえ、ちゃんとカタログにも昔から掲載されている標準照明ですよ。」

 

T主任

「へぇ~、そうなんだ。 この照明は使ったことがなかったよ!」

 

Aくん

「こちらの照明は拡散光のリング照明と同軸照明が一体化したLAVシリーズという照明です。

 早速確認してみましょう。」

 

T主任

「おおお!

 端子全体がムラなくキレイに光っている!!これなら汚れもハッキリとわかるよ!!!」

Aくん

「同軸照明部分と拡散光のリング照明部分が個別に調光コントロールできて、

 つなぎ目の影響も最小限に抑えた構造ですので、

 光沢のある凹凸部をキャンセルするにはもってこいの照明です。」

 

営業 Bくん

「また、樹脂モールドなどのザラザラした表面の微妙な汚れの検査にも最適です!」

 

T主任

「それは素晴らしい!!でも、この照明、

 明るさの面では大丈夫かなぁ?今回の装置は結構スピードが速くてね...。」

 

Aくん

「標準品のタイプで光量が足りない場合は、

 パワーフラッシュ電源と併用できる高輝度モデルもカスタム対応しています。」

 

T主任

「それはよかった!!あともう一点。

 この照明、カメラの覗き穴が小さめだけど、大きなサイズのワークには対応できないかな?」

 

Aくん

「ご安心ください!現行品より照明の外径は少し大きくなりますが、

 カメラの覗き穴を大きくしたモデルも製作可能です!」

 

T主任

「まさか標準品の中にこんなユニークな照明があるとは知らなかったよ!!」

 

Aくん

「電子部品関連のワークにはかなり使っていただける照明なので、

 ぜひ今後、他の検査にもご活用ください!」

 

T主任

「ぜひそうさせてもらうよ!

 あれ?ところでBくんはどこに行ったのかな?」

 

営業 Bくん

「ほら!T主任!!このLAV照明なら、僕の顔のボコボコも消えて、

 中秋の名月みたいに、シミがキレイに見えますよ!!」

 

Aくん

「おーい。季節感持たせて、気持ち悪い事言うなー!」


おわり

LAVシリーズのご紹介

拡散光照明と同軸照明の複合構造により、拡散光を均一に照射


本製品は、シーシーエスのテスティングルーム(実験室)で、
ライティングコンサルタントにご相談いただきながらお試しいただくことが可能です。
ぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。