微細な欠点が驚くほどよく見える!こんな方法があります。

(2021年11月)

ラインカメラを用いて検査する際に、

見たい欠点がまったく確認できず、困ったご経験はありませんか?

欠点を捉えられず、諦めかけているものがあるならば、

この照明がお役に立つかもしれません。

T字型をした変わり種ライン照明が見えないものを「見える!」に変えていきます。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • S主任・・・フィルム製造メーカーで設備改善を担当しているシーシーエスのお得意様

今日はお客様が来社され、ラインカメラを用いたワークテストをする予定です。

事前送付いただいたサンプルの撮像準備を進めるAくんとBくんに思わぬ災難が!

営業 Bくん

「おーい!照明の設置角度、こんな感じでいいのか~?」

 

Aくん

「ほら、照明が右肩下がりになってるぞ、もっとこっちを上げてくれ!

 ん?くんくん...。 何かイヤ~な臭いがお前からしていないか?」

 

営業 Bくん

「え?失礼なこと言うなよ!

 オレはおならとかしていないぞっ!!!」

 

Aくん

「あ!やっぱり!!

 お前の肩に留まってるその茶色い虫、そいつが原因だ!」

 

営業 Bくん

「うわぁ!カメムシ!!

 窓を開けてたから入ってきたのかぁ~!頼むから取ってくれぇ~!!」

 

ピンポーン…。

 

Aくん

「あ!お客様がいらっしゃった!

 お出迎え行ってくるから、カメムシを外にちゃんと逃がしておいてくれよ!!」

 

営業 Bくん

「いらっしゃいませ~っ!!ようこそ!お待ちしておりました!!」

 

S主任

「やあBさん、今日はよろしくお願いします!

 くんくん…あれ?今日はだいぶ個性的な香水つけてるんだね...。」

 

営業 Bくん

「さすが、オシャレに敏感なS主任!

 ちょっとパクチーに似たこの香り、好きな人は好きなんですよね~!!」

 

Aくん

(いやいや、さすがにその香り好きな人はいないだろ...。)

「Bのことはお気になさらず…。

 つい先ほど、事前にお送りいただいたワークのセッティングが完了しましたよ!」

 

S主任

「おお!早速ありがとう!でも、どうかな?

 このフィルムに見られる微妙な打痕が検出できるかな~?」

 

Aくん

「まずは広めの発光面を持つ拡散光ライン照明を用いて

 正反射光を捉える構成で見てみましょう!」

 

 

シュイーーーン。

 

 

S主任

「おお、背景はすごく均一に見えるけど、肝心の欠点がまったく見えないね...。」

 

Aくん

「やっぱり汎用的な照明を使用すると、どこに欠点があるのかわかりませんね。」

 

S主任

「この欠点は限られた目視検査員しか見つけられなくて、お手上げ状態だからね。」

 

Aくん

「よし、こうなったら、奥の手の照明を使ってみましょう!

 ちょっと照明構成を変更させていただきますね。」

 

 

ゴソゴソゴソ...。

 

 

Aくん

「お待たせしました!」

 

S主任

「おお!なんだこの変わった形の照明は!?」

 

Aくん

「はい。こちらの照明はLTシリーズというT字型をした変わり種のライン照明です。

 発光幅はわずか2.8mm。それでいて高い均一度と高輝度の両立を実現した照明です。」

 

S主任

「こんな狭い発光幅でほんとにキレイに欠点が見えてくれるのかなぁ?」

 

Aくん

「この発光幅が実は今回の一番のポイントですよ。まあ、実際にご覧ください!!」

 

 

シュイーーーーン!!

 

 

S主任

「なんと!!すごい!!

 これ、ほんとに同じフィルムを写した画像なの!?」

 

Aくん

「はい。このLT照明を用いれば、

 ごく僅かな形状変化もご覧の通り、大きな特徴として捉えられます。」

 

S主任

「素晴らしい!!」

 

Aくん

「発光面が狭い照明をある程度ワークから離して設置し、

 光源の写り込み部分に見られる変化を連続的に取り込むことで

 幅広い発光面をもつ照明と比べると、微細な凹凸変化を捉えやすくできるんです。」

 

S主任

「なるほど、それが発光幅を狭くするポイントだったんだね!」

 

Aくん

「この照明はその他にも、発光幅の狭さを活かして、

 他の照明が設置できないコンベア間の隙間に入れ込んで使用することも可能です。」

 

S主任

「まさに奥の手にふさわしい照明だね!!!

 あれ?ところでBくんはどこに行ったんだ???」

 

Aくん

「あ!あんな隅で丸まって何かゴソゴソしてる!」

 

営業 Bくん

「たすけてくれ~!!この臭いを消そうと、

 別の香水振りかけたら、とんでもない臭いになってしまったぁ~!」

 

Aくん

「わぁ~!!これ以上、近づいてくるなぁ~!

 頼むから臭いが消えるまで、カメムシと一緒に冬眠しておいてくれぇーー!!」

 


おわり

ライン照明「LTシリーズ」のご紹介


設置環境の省スペース化に貢献


透過・正反射で「見える!」を実現

本製品は、シーシーエスのテスティングルーム(実験室)で、
ライティングコンサルタントにご相談いただきながらお試しいただくことが可能です。
ぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。