長距離にも高低差にも広範囲にも対応する照明

(2021年12月)

検査対象物にさまざまな種類があるため、

照射距離や高さがバラバラで、上手く撮像できないことがあります。

そんな時の切り札になる、活用範囲の広い照明をご紹介します。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • K課長・・・シーシーエスの製品をよく使っていただいている検査機メーカーのお得意様

今日は現地実験のために、ロジスティックの倉庫を訪れたAくんとBくん。

そこには大小さまざまな箱がベルトコンベアで運ばれる、搬送ラインが組まれていました。

営業 Bくん

「おー! こんな物流の現場を間近で見るとワクワクするなぁー!!」

 

Aくん

「あんまりワークに近付いてぶつからないように気を付けろよー!」

 

営業 Bくん

「大丈夫!大丈夫!

 こう見えて俺はフットワークの軽さから、“ビッグフット”と呼ばれていたんだからな!」

 

Aくん

「それ、フットワークと関係ない、足が大きい未確認生物のことだろ!」

 

K課長

「やぁ、BくんにAさんも、よく来てくれたねー!」

 

Aくん

「K課長、現地にお呼びいただきありがとうございます!!」

 

営業 Bくん

「物流の倉庫が現場だなんてめずらしいですね。」

 

K課長

「そうなんだよ。実は今回の検査対象物は、この箱達なんだ。」

 

営業 Bくん

「いろんなサイズと種類の違う箱が流れてますが、これ全部に対応するんですか!?」

 

K課長

「そうなんだ。この箱に貼られている2次元コードの読取をしたいんだけど、

 箱の高さも違えば、コードの位置もまちまちで、困っていてね。」

 

Aくん

「これはだいぶバラツキが大きいですね。」

 

K課長

「カメラは何とか設置距離を離して調整出来たんだけど、照明が難しくてね...。

 高低差で、一方が明るくキレイに見えても、もう一方が真っ暗だったりしてね。」

 

Aくん

「少しお時間をいただいて、こちらの照明を試してもいいでしょうか?」

 

K課長

「もちろん。でも設置できる場所は離れたところにしか置けないよ。」

 

Aくん

「はい。大丈夫です。お任せください!」

 

 

ゴソゴソゴソゴソ…。

 

 

Aくん

「はい。設置完了です!!!」

 

K課長

「一見、よくありそうなバー照明に見えるけど、はたして上手くいくのかな?」

 

営業 Bくん

「見た目は何の変哲もない姿ですが、このHLDL3シリーズ、すごいんですよ!!」

 

K課長

「いや、ディスってるわけじゃないんだけど…(笑)。」

 

Aくん

「さあ、見てください!」

K課長

「お!おおー!!

 すごい、これだけ高低差があって、2次元コードの範囲もバラバラなのに、

 どこにやって来てもしっかり明るくコードが捉えられているよ!!!」

 

営業 Bくん

「ね?まるで私のように、見た目は普通でも中身はすごいでしょ?」

 

Aくん

「お前の場合は、見た目も中身も規格外の未確認生物だけどな…。」

 

K課長

「いったいこれはどうなっているんだ!?」

 

Aくん

「はい。このHLDL3シリーズは検査対象物までの距離や範囲に合わせて、

 3つのタイプから照明を選べるので、設置位置やワークの状態にマッチさせやすいんですよ。」

 

K課長

「ほー、そうなんだ。」

 

Aくん

「今回使用したのはミディアムタイプの配光特性のもので、

 このくらいの高さで使用すると、高さのある箱も低い箱も網羅できるんです。」

 

K課長

「照明の設置距離を、もっと離したいときはナロータイプで、

 もっと広範囲を見たい場合は、ワイドタイプに変えれば対応できるってわけかー!」

 

営業 Bくん

「さらに、オプション品の拡散板に交換することで、

 簡単に配光特性を変えられるので、条件が変わっても調整できますよ!」

 

Aくん

「こちらの照明は3面にナットスロットを設けて取付自由度も非常に高く、

 照明角度を振るときに使いやすいブラケットもご用意していますので、

 現地での角度調整もしやすくていいですよ。」

 

K課長

「それはありがたい!複数ラインを組むときなんかは、

 この調整作業が大変でいつも苦労するから、非常に助かるよ!!」

 

Aくん

「今後、このようなロジスティックの現場にも

 マシンビジョンは導入されていくと思いますので、

 そんな時にはこの照明を相棒のようにご活用ください!!」

 

K課長

「あれ?ところで、Aくんの相棒はどこに行っちゃったんだ??」

 

営業 Bくん

「うわーーー!やめろーーーー!!!

 俺は荷物じゃないぞーーーーーーー!!!!!」」

 

K課長

「あ、あんなところで無人搬送ロボに運ばれていってる…。」

 

Aくん

「どうやらBは、未確認の仕分け対象として認識されたみたいですね…。」


おわり

高出力LEDバー照明「HLDL3シリーズ」のご紹介


豊富なラインアップ

明るさアップ


条件に応じて選べる3つの配光特性

高出力LEDリング照明「HLDR3シリーズ」も同時発売

中・長距離照射対応のリング照明です。
大型ワークや、ロボットピッキングを使った検査など、様々な用途にご利用いただけます。

本製品は、シーシーエスのテスティングルーム(実験室)で、
ライティングコンサルタントにご相談いただきながらお試しいただくことが可能です。
ぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。