ソリューション愛(AI)はじめました
~AI組込みをスムーズに!

(2022年4月)

AI推論用アプリケーションを構築するには、各AIソフトウェアが提供する

推論用プログラムを、様々な検査に対応した仕様に構築する必要があります。

検査ラインへAI導入をしたいが、どうすればいいかわからない。

今回は、おなじみの営業Bくんと、徒然日記初登場の後輩Cくんの2名が、

シーシーエスの新しいソリューションをご紹介します。

登場人物

  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • 技術担当 Cくん・・・Bくんを慕う後輩 システム開発などの技術担当 【初登場】

お客様がAIラボを利用された後の昼休み。なにやら新しい波が起こる予感がします。

営業 Bくん

「いやー。思いのほか、AIでの学習結果が上手くいったよ。
 早く検査ラインへ導入したいけど、技術者が足りないみたい。どうしようかな~。」

 

技術担当 Cくん

それは良かったですね。

 あれ?先輩、週明けからお疲れのようですね。

 

営業 Bくん

今朝、F1を見てから会社来たんだよ。

 ラスト10周が手に汗握る戦いで良かったんだけど、終わったのが朝4時。

 寝不足でお疲れ気味。癒しをくれ~!!

 

技術担当 Cくん

「先輩 F1好きですもんね。でも仕事中に寝ないでくださいね。」

 

営業 Bくん

「大丈夫!というか、先週眠そうにしていたCくんに言われたくないけど…」

技術担当 Cくん

「今週は元気な私から、先輩を癒すために愛をお届けいたしましょう。

 その名も”ソリューション愛”です。」

 

営業 Bくん

「…んー。。私には妻と子供が…」

 

技術担当 Cくん

「いやいや。そういう意味じゃないですよ~(笑)。

 シーシーエスで作った”ソリューション愛”です。 漢字で、『愛』です。」

 

営業 Bくん

「なんか名前のインパクト強くない? そもそもそんなのあったっけ?」

 

技術担当 Cくん

「先週完成した新しいソリューションの名前です。

 本日ご来社のお客様のように、AIラボで導入までの検証はやっているのですが、

 その先の実ライン導入(推論)の話を聞くようになってきたので、

 先行してAIの推論システムが利用できる環境を作っていたんです。」

 

営業 Bくん

「確かに、AIの実ライン導入の話は少しずつ聞くようになってきたね。

 先週末にAIラボを利用いただいたお客様も、

 次回来社時に導入に向けた話をしたいとおっしゃっていたよ。

 とはいえ、「AIラボ」「推論システム」と”ソリューション愛”ってどんな関係があるの?」

 

技術担当 Cくん

「愛=AI です。」

 

営業 Bくん

「やっぱり。。結構安易なネーミングだね~(笑)」

 

技術担当 Cくん

「クスっと笑える感じで個人的には気に入っています。

 元は”AI推論組込みソリューション”というベタな名前だったんですけど、

 最終的に“ソリューション愛(AI)”と命名しました。インパクトありますよね。」

 

営業 Bくん

「うん、あるある!!

 ただ、東京営業のシャイなあの人がこの言葉をお客様の前で言えるかな~(笑)

 色々な意味で面白そうなネーミングだね。」

 

技術担当 Cくん

「そうですね。これの良いところは、

 プログラミング不要でルールベースの画像処理が構築できるなど、

 専門の技術者でなくても扱いやすいんです。

 さらに、シーシーエス独自でAIパッケージソフト各社のAI推論機能を構築しました!

 実は私が開発担当!!(どや顔)」

 

営業 Bくん

「おおお…いつになく自信がみなぎって見える。

 先週まで忙しかったのは、これを作ってたんだね。」

 

技術担当 Cくん

「そうなんですよ!

 でも、これでお客様へAI推論システムをお届けできるようになりました。

 これこそが”ソリューション愛(AI)”です。デモしましょうか?」

 

営業 Bくん

「確かに、パズルを組むようにシステム構築ができることに加えて、AIの推論環境が動いてるね。

 ここの処理は推論結果を元にルールベースも加えてるんだね。いい感じ!

 これってそのまま販売できるの?」

 

技術担当 Cくん

「お見せしたのはあくまで卓上のデモなので、お客様の要望によって対応方法が変わってきます。

 シーシーエスが開発したのは、NED社の画像処理アプリケーション開発ツールTechViewに

 組み込むAI推論システムなので、検査装置を製作する際にはSierさんと一緒に

 構築していくことも考えています。パートナーさんも紹介できますよ。」

 

営業 Bくん

「じゃ、このソリューションをベースにいろいろなメーカさんと協力することで、

 よりお客様の要望に応えることもできるんだね。

 良い情報ありがとう。さっそくお客様に提案してくるよ!

 でも、”ソリューション愛(AI)”で私の疲れは癒せなかったよ。」

 

技術担当 Cくん

「じゃ、仕方ないですね。

 うちで飼っているパック(ペットの名前)の画像で癒されてください。」

営業 Bくん

「犬ってかわいいよね。」

 

技術担当 Cくん

「猫ですけど…。やっぱり疲れてるんですね~。

 今日は早く帰ってください。」

 

営業 Bくん

「いや、ちょっとちがうような…」

 


おわり

ソリューション愛(AI)TMのご紹介

AIによる判定例(野菜への異物混入)

AIによる判定例(野菜への異物混入) 画像

ソリューション愛(AI)TMの構成例

画像処理アプリケーション開発ツール『TechView』にシーシーエスが独自開発したAI推論用プラグインを実装し、
生産ラインへのAI導入をサポートします。

ソリューション愛(AI)TMの構成例 画像

マシンビジョンに特化した各社AIパッケージソフトに対応

マシンビジョンに特化した各社AIパッケージソフトに対応 画像

本製品は、シーシーエスのAIラボ(京都・東京)で、お試しいただくことが可能です。
ぜひ、下記フォームよりお問い合わせください。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。