幅広発光面で見え方が変わる!驚きの照明活用術

(2022年12月)

外観検査の際に、ワークの表面状態が目立ってしまい、特徴が上手く捉えられない。

特に大型ワークやラインセンサカメラでの検査の場合、広範囲からの照射が難しいことがよくあります。

今回はそんな課題を解決できる照明をご紹介します。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • W係長・・・不織布の製造加工メーカーで検査ラインの自動化に取り組む担当者

今日はお客様が、ラインセンサカメラを用いた不織布の異物検査の相談でご来社される予定です。

Aくん

「お?今日はどうしたんだ?可愛いマスクを着けてるじゃないか!」

 

営業 Bくん

「まあな。いつものサイズが売り切れで、このサイズしかなかったんだ。」

 

Aくん

「小さなマスクだと、いつもより顔が大きく見えるな(笑)」

 

営業 Bくん

「ゴム紐がきつくて耳が痛いんだよな~!」

 

Aくん

「それだけキツいと、そうだろうな。

 最近は耳にやさしい不織布の幅広ヒモのマスクも多いけどな。

 そういえば、これからお越しのお客様も不織布の検査だっていう話だったね。」

 

ピンポーン...。

 

W係長

「ごめんくださーい!!」

 

Aくん

「あ!お客様がいらっしゃったぞ!」

 

営業 Bくん

「いらっしゃいませ~。 どうぞ実験室へ!!」

 

W係長

「やあBさん、今日はよろしくお願いします!

 あれ?少し見ないうちにまた大きくなったような...。」

 

営業 Bくん

「W係長、そんなことないですって!イヤだなぁ~!!」

 

Aくん

「Bのことはお気になさらず、さて、今日はどういうご相談でしょう?」

 

W係長

「今日はこの不織布の異物検査で相談したいんだ。

 ラインセンサカメラを用いてバックライトの構成でライン照明を光らせても、

 繊維の状態が目立ってしまって、上手く検査ができないんだ。」

 

営業 Bくん

「よく見ると繊維の密度も場所によって結構違いますね!」

 

W係長

「その影響もあって、全体のムラが消しきれなくて困っているんだ。何か良い方法ないかな?」

 

Aくん

「それであれば、こちらの照明はいかがでしょう?」

 

営業 Bくん

「お、新製品のLBシリーズだな!」

 

W係長

「だいぶ幅が広い発光面の照明だね。これを使うとそんなに見え方が変わるものなの?」

 

Aくん

「実際に見てみましょう。セッティングしますので少々お待ちください!」

 

ゴソゴソゴソ...。

 

Aくん

「はい完了! 撮像した画像がこちらです!」

 

W係長

「おお!すごい!!

 背景のムラが改善されて、全体が見やすくなっているね!」

 

Aくん

「はい。この幅広の発光面をワークに近い距離で設置することで、多方向から光が入り、

 密度の違いによるムラを軽減できるんですよ。」

 

W係長

「発光面の幅が変わるだけで、こんな違いが出るとは思わなかったよ!」

 

Aくん

「今回使用したLBシリーズは発光幅を50mm、100mm、150mmから選択できて、

 ラインセンサ用光源としても活用できるよう、最長2700mmまでラインアップしています。」

 

W係長

「そこまで長いなら、今回の不織布検査にも使えそうだね!」

 

Aくん

「発光幅50mmでは高出力タイプも用意しています。

 バックライトだけではなく、上面にこの照明をハの字のように2本配置することで

 さらに均一度が向上するので、もっと異物を見やすくすることもできますよ。」

 

営業 Bくん

「発光色は白だけではなく、赤、青、赤外とラインアップしています!!

 異物の色が茶系統で、モノクロカメラであれば青がばっちりです!」

 

W係長

「コスト面や装置制約の検討は別途必要だけど、一度ベストな画像を作ってもらえるかな?」

 

Aくん

「承知いたしました!」

 

ゴソゴソゴソ...。

 

Aくん

「お待たせしました。セッティング完了です!

 では早速、画像を撮り込んでみますよ~。」

 

シュイーーーン。

 

W係長

「すごい!繊維のムラが完全にキャンセルされて、異物だけが浮き立っている!!」

 

営業 Bくん

「これこそが幅広照明の効果です!」

 

W係長

「これだけ撮れるなら、照明本数増えて多少コストがかかっても導入する価値があるよ!」

 

営業 Bくん

「そうか!今回の件で確信した!!

 やっぱり幅広はイイことだらけだ!俺も幅広体形を極めるぞーっ!!」

 

Aくん

「それは、努力の方向を完全に間違えてると思うよ・・(苦笑)」

 


おわり

拡散光バー照明 LBシリーズのご紹介

  • ● 正反射観察やバックライトで使える均一拡散光を照射
  • ● 発光幅 50/100/150mmの通常タイプと、発光幅 50mmの高出力タイプをご用意
  • ● 高出力タイプはオーバードライブ対応で標準タイプより6.5倍の明るさを実現
※ LB-300X50SWとLB-H-300X50SWのLWD50mmでの比較。オーバードライブ対応は200~700サイズのみ。

338機種 豊富なラインアップ


詳しい製品情報は、以下の「資料ダウンロード」からご確認いただけます。

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。