内壁全周を均一に照射!最新の内面検査撮像ソリューション

(2023年12月)

円筒物体の内面の検査を検討しようとすると、
カメラやレンズを検査部位まで物理的に挿入できない、
挿入できても、検査面に光を適切に照射できない等、様々な課題に直面することがあります。

今回は、そんな課題を解消してしまうアイテムをご紹介します。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • K課長・・・長年CCSの製品を愛用する樹脂加工メーカーのお得意様

今日は、先日ご相談いただいたお客様が、ふたたび来社されるようです。

営業 Bくん

「あいたたた!まいったなぁ~。」

 

Aくん

「どうしたんだ?お腹でも壊したのか?」

 

営業 Bくん

「お昼は控えめに、背油こってり濃厚豚骨ラーメンと特盛チャーハンの定食だけで、

 から揚げは食べなかったのに、おかしいなぁ?」

 

Aくん

「その一食で軽く成人男性1日分のカロリー超えてるぞ!
 この整腸剤でも飲んで、夜はヘルシーな野菜料理で胃を休めろよ。」

 

営業 Bくん

「いや、肉こそが万能の薬と信じて、夜は絶対にから揚げを食べるんだ!」

 

ピンポ~ン!

 

Aくん

「あ!ほら、しょうもないこと言ってるうちにお客様がいらっしゃったぞ!」

 

営業 Bくん

「いらっしゃいませ!K課長、今日はどういった課題でしょうか?」

 

K課長

「Bくん、先日見てもらったこのワークなんだけど。」

 

営業 Bくん

「あ!これは先月に表面検査の依頼をいただいた円筒樹脂ワークですね?」

 

K課長

「そうそう。表面検査は選定してもらった構成でうまく出来そうなんだけど、

 実は内面も検査する必要が出てきてね。」

 

営業 Bくん

「え?この円筒の内面ですか!?

 結構奥行あるし、入口付近は検査できても、中まで観察できるかなぁ?」

 

Aくん

「内径がφ70くらいですので、ギリギリでカメラを挿入することはできそうですが...。」

 

K課長

「もし、中にカメラを突っ込まないと見られないならそれでも構わないよ!

 内壁面に付着する汚れを検査したいんだ。」

 

営業 Bくん

「これ、カメラを入れても、内壁面の全周を観察するにはかなり広角のレンズが要りますし、
 照明もここに入るものとなると限られるので、だいぶ難しいですよ!」

 

K課長

「そうだよねー。実は以前にも内面を検査しようと試行錯誤した事があって、

 その時は内視鏡のようなもので試してみたんだけど、

 内壁面に光が均一に当たらなくてダメだったんだよね。」

 

Aくん

「そういうことでしたら、面白い組み合わせがあるので、試してみましょうか?」

 

営業 Bくん

「大丈夫か!?これ、照明をレンズ先端に付けて中に入れても

 広角レンズだと確実に視野に被るぞ!」

 

Aくん

「まあ、任せておいてくれ!」

 

ゴソゴソゴソ...。

 

Aくん

「お待たせいたしました!
 こちらが内面検査に特化した照明レンズ一体型システムになります!」

 

K課長

「おお、鏡筒が長めの変わったレンズに、先端を抱きかかえるように照明が付いてるんだね。

 確かに全体的にスリムな構成だし、これだったら円筒の中に入れ込めそうだ!」

 

Aくん

「じゃあ、実際に中に入れて照射してみましょう。いかがでしょうか?」

 

K課長

「おー、これはすごい!内壁面が全周しっかり見えてるねー!

 しかも検査範囲が驚くほど均一だ!一体これはどういうことなんだ!?」

 

Aくん

「はい、いま使用しているレンズは、ピンホールレンズと呼ばれる

 針の穴のような部分から観察することが出来るレンズで、

 手前と奥で生じるピントの差を抑えながら、広い画角で観察を行なうことが可能なんです。」

 

K課長

「なるほど!通常の広角レンズだと口径が大きくて

 前玉が飛び出しているものが多いから、使えないと半分諦めていたんだけど、

 このレンズなら充分入るね!」

 

Aくん

「ただ、レンズだけをいくら広角にしても

 内壁面に光を均一に充てることが出来なければ、検査は成り立ちません。

 そこで登場するのが、このレンズの先端付近に付いている照明です。」

 

K課長

「ん?この小型のリング照明、よく見ると外側に向かって光が出ている!」

 

Aくん

「そうなんです。内面検査用に特化して、下側だけでなく外側に向けても

 光を照射できる照明を製作しました。しかもこのピンホールレンズの先端に

 直接取付が可能で、カメラの画角がケラレる※こともありません。」

 

※ケラレ

撮像画像の周辺が暗くなること

K課長

「これはすごく考えられているね。普通は、照明を付けたらケーブルが邪魔だけど、

 取出し位置を工夫して、撮像に影響せずに、挿入時に邪魔にならない構成なんだねー。」

 

Aくん

「はい!そうなんです。現場の検査環境で使用される方の声をしっかり反映して作っています。」

 

K課長

「これは助かるよ!早速、前回の表面検査と合わせて

 全面検査が可能なシステムとして検討するよ!」

 

Aくん

「はい、ご検討よろしくお願い致します!」

 

K課長

「ところでBくん、大きな口開けて内面検査システムで何しようとしてるの!?」

 

営業 Bくん

「いや、この内面検査システムで調子の悪いお腹の中を見てやろうと思いましてね!」

 

Aくん

「やめろ~!!お前の胃液が付いたシステムは、使い物にならないぞー!!」

 


おわり

「内面検査用撮像ソリューション」のご紹介

円筒の内面や、穴の内壁面に適した特殊レンズ+照明の撮像ソリューション

  • ●内面撮像を可能にする特殊レンズ+照明をご提案
  • ●レンズに合わせた小型・専用設計の特注照明の製作可能

撮像事例

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。